2023年2月7日火曜日

訓小で女子会してきたさ!

今日は穏やかで、暖かな氷点下。

寒さが厳しかったせいか、ホッとします。


今日は1,2年生の子どもたちが訓小に行っ

て、冬に親しむ生活科学習を一緒にしてき

ました。綱引きやソリリレー、雪中ミカン

探しなど、楽しく活動していました。


取れたミカンは、そのままグランドでパク

リ・・・。「女子会してきたよ!」・・・帰ってき

た一年生女子が、嬉しそうに、何度も何度も

教えてくれました。女子会・・・よく知ってるね、

そんな言葉。


「久しぶりに話せた友だちがいた」という声が

ありました。「忘れちゃってる子もいた」とい

う声もありました。コロナもあり、なかなか思

うようにいかない交流活動でしたが、次年度は、

もう少しやりやすくなるはずです。定期的に行

えるようにしてあげたいと思います。


高学年教室には、12月に一緒にチコちゃんと学

んだ東京の小学校から寒中見舞いが届いていま

す。嬉しいですね。