2017年1月20日金曜日

しっかり学んで たくさん動いて

冬休み明けの週も今日が最後の登校日。
それぞれのクラスで新たな課題に向かっ
て学んでいます。

今日もまた、穏やかな天候に恵まれまし
た。スケートをたくさん滑って、給食のカレ
ーもきれいに平らげました。

お昼からは、親子レクの学級も。矢継ぎ早
のレクメニューにお母さん方は息も絶え絶
えの様子…子どもたちの体力はすごいで
すね。楽しい一日づくりへのご協力、あり
がとうございました。お疲れ様です。

さて、朝の登校がぎりぎりになってしまう様
子がまだ見られます。朝早く来て、遊んでか
ら学習…それぐらいの余裕があるといいで
しょう。ご家庭での声かけ、よろしくお願い
します。(文責 井坂)

高学年でとて大切になる考え方を使って、問題解決

姿勢や腕の振りなど、基本の確認中


去年に比べてうまくなったなぁ…

今日もいい天気…最高の運動日和でした

親子対決…子どもの勝ちでした

元気な子どもたちにピッタリの運動系レク



2017年1月18日水曜日

冬も元気に屋外で~スケート授業スタート~

今日は、スケート学習の初回。風もなく、
穏やかな日に恵まれました。

今日は、アルベールビルオリンピックに
出場された藤本さんに指導に加わって
頂きました。

久しぶりに滑った子は慣れるのに懸命
でしたが、これから2月8日まで練習し
ます。回を重ねる中で、滑走する気持ち
よさを体感してほしいと思います。 

今日は、遠いところからありがとうござい
ました。(文責 井坂)
今日の休み時間は男女対抗ドッジボール

今日は、人権教室を行いました。自由や平等など…
人が持つ権利として、みんなで大切にしたいものです

オリンピック選手に続け! 一年生の子どもたち

中高学年も基本を確かめながら練習しました

放課後は職員うやスケート少年団の子が基本技術を確認


多くの子が、学校帰りにリンクで一滑り
それもまた、楽しく素敵な過ごし方です



2017年1月17日火曜日

学校が始まりました

25日間の冬休みが終わりました。
早く学校が始まってくれないかしら…
そう思われていたご家庭もあったこと
かと思います。お待たせしました(笑)。

さて、休み明け初日…全員がそろい、
廊下や教室からは子どもたちの賑やか
な声が聞こえていました。

作品紹介をしあったり、ふれあい集会
の準備をしたり…勿論、机上の学習も
しっかり行いました。久しぶりの給食や
休み時間の遊びも楽しかったようです。

休みの間に、ついつい、ゆっくりリズム
の生活になってしまった子もいることと
思います。まずは、「早起きと朝ご飯」
で、元気にお子さんを送り出してあげて
下さい。

3月まで登校日は48日…あと少しになり
ますが、お子さんが、それぞれの学年の
学びをしっかり終えられるよう、見守って
いきます。改めて、今年もよろしくお願い
します。(文責 井坂)
冬の思い出を発表しあいました


ふれあい集会に向け、ゴム鉄砲づくり…。手作り
おもちゃで遊ぶ経験も、とっても大切です。






保健室前のメッセージボード。元気に
冬を乗り切りましょう!

2017年1月12日木曜日

穏やかな天候が続きます

寒さは厳しいながら、穏やかな天候続き
の今日です。

冬休み中の寺子屋も終わりました。
最終日には、新年らしく凧揚げを楽しみ
ました。その後、宿題や自由研究など、
順調に進んでいるかな?

天候に恵まれ、校舎前のスケートリンク
の状態も良好です。午前中、少年団の子
どもたちが、元気に滑っていました。
(文責 井坂)
寺子屋最終日の様子…残りの課題もしっかり頑張ろう

凧揚げも楽しみました

ワクワク気分で凧揚げスタート

日が傾いてきても凧揚げ…昔風のよき一場面です

次戦は15日のオホーツクスプリント大会…頑張って!

厳しい寒さですが、ずっと好天に恵まれています

2017年1月4日水曜日

書き初めと餅つき~新年の誓い新たに~

毎年恒例の後援会行事、新春書き初め
餅つきを行いました。今年は50名が参加、
穏やかな天候と賑やかな子ども達の声…
平和な一時を過ごしました。

こうして楽しい時間を過ごせたのも保護者
のみなさんのおかげ…児童会長がそう、
挨拶していました。子どもたちには確かに
伝わっているようです。みなさんお疲れ様
でした。

本年も、不定期ながら、学校の様子をこの
ブログでお伝えしていきます。どうぞ、よろ
しくお願いします。(文責 井坂)
書の先生から新年のご挨拶

書き初めのスタート…中学生も参加してくれました。

個性が感じられる作品のできあがり

お父さんの出番…餅つきの前段準備

小さな子の可愛い餅つきに、周りの子も笑顔

きなこ餅と雑煮の餅をつくっていきます


お母さん方が作ってくれた雑煮も完成、いただきます!
餅を10個食べる子もいました。つきたてならでは…

2016年12月26日月曜日

冬休み寺子屋

今日の寺子屋は、スケートを終えた後、学校でお弁当を食べて、ひと遊びしてからスタート。寺子屋から参加の子も含めて13名が学んでいきました。
以前に学んだことが記憶かすかな子も、少しのアドバイスでつながったよう…そういう繰り返しが大切です。
(文責 井坂)

2016年12月22日木曜日

明日から冬休み

今年最後の登校日、一日の始まりは全校
朝会から。校長先生のお話の後、児童会
企画のクリスマスゲーム第2弾で楽しみま
した。

放課後には寺子屋を行いました。
12月26日から28日、1月5日にも行いま
す。1年生のみなさんもぜひ参加してくださ
い。13:30から15:00まで行います。

また、いつもとは違う時間の使い方ができる
のも休みのよいところです。本を読むんだと
言っいた子、プラモデルの大作を作るんだと
言っていた子、親類と会うのを楽しみにして
いる子…それぞれの楽しさを満喫して下さい。

子どもとはいえ、家族や地域の一員です。挨
拶や礼儀を大切に、働く場面では進んで行動
してください。

「できた」「楽しい」「うれしい」…いろいろな思い
がつまった素敵な冬休みになりますよう…。
(文責 井坂)
校長先生のお話…挨拶・安全・後始末
冬休みも大切にしてください


クリスマスゲームの始まり

大接戦…盛り上がりました

負けたチームも最後に追い上げ…アンカーに拍手


2016年12月21日水曜日

優しい縦の糸

朝学習の時間…高学年が低学年教室へ。

国語の勉強で、物語りには基本となる組み
立てがあることを学んだ高学年。その学び
を生かして、自作の物語をつくりました。

メッセージを込めた手作り物語を読み聞か
せようと、低学年教室に来ていたのでした。

頑張ればきっとうまくいくよ…そんな主題を
物語に込めて読み聞かせている子がいま
す。微笑ましい姿でした。

休み時間はクリスマスにちなみ、サンタさん
に扮した低学年をソリに乗せ、トナカイ役の
高学年が引くリレー遊び。とても盛り上がり
ました。

上級生が、下級生のことを考えて行動する…
生活の中に垣間見られる、優しい縦のつな
がりを、大切に見守っていきたいものです。
(文責 井坂)
どの話も面白かった…一年生が言っていました

後ろの一年生を気にかけながらダッシュ!

ソリから転げ落ちるサンタも…笑いながらの楽しい時間

2016年12月19日月曜日

様々な方に支えられて

凛とした空気に青い空。オホーツクらしい
一日の始まりです。今日は、スケートリン
クのオープン日です。

朝の読み聞かせ会から一日の学習の始
まりです。スクールボランティアの方が来
校、クリスマスにちなんだ絵本を2冊読み
聞かせてくれました。今年も、子どもたち
の育ちを支えていただき、ありがとうござ
いました。

その後、野菜倶楽部のみなさんが来校。
訓子府特産スノーマーチを使った料理づ
くりに取り組みました。瞬く間に、おいしそ
うな香りが学校中に…「いいにおいだ」と
いう声が方々から聞こえて来ました。

午後、図書館職員が来校し、校内映画上
映会を行いました。

そして、スケート少年団の地域指導者が
来校。スケートリンクでの練習が始まりま
した。氷上歩行の練習から本格的な滑走
練習まで、学年に応じて行っていました。

一日を振り返ると、本当に多くの方から支
えてもらって教育活動が成り立っているこ
とに改めて気づきます。(文責 井坂)
素敵な読み聞かせに、みんな集中…

会話しながら楽しい調理の一時



ジャガイモを使った様々な料理を
教えてもらいました。


スノーマーチのピサ
スノーマーチ入りドーナツ

スノーマーチ入りラザニア…これは焼く前

まずは歩きの練習~新入団の一年生
キャプテンがメニューに沿って指示~中高学年練習
リンクの状態も上々です。



2016年12月16日金曜日

みんな楽しい! ふれあい交流会

今日は、地域の老人クラブから10名の
方が来校されました。「いやぁ、何十年
ぶりかなぁ」…久しぶりの方もいました。
嬉しく有り難いことです。

ボーリング、メンコ、コマ、輪投げ、お人
形、けん玉など、時間がたつにつれて、
クラブのみなさんの特技が次々分かっ
ていきます。「うまい、すごい!」。子ども
たちから驚きの声が上がります。夢中に
なって対戦しているおじいさんと子ども
の様子に、「子どもに近づいていってる
わぁ」とおばあさん…微笑ましい一時でし
た。

給食も一緒に食べました。コッペパンだっ
た時代とは違う給食、おしゃべりしたり、
お代わりじゃんけんに参加したりと、これ
また楽しい時間でした。

本当に楽しかったです…とクラブの皆さん。
こちらも本当に楽しかったです。来月も集
会を行うので、是非来て下さい。
(文責 井坂)
よさこい披露…上手だと誉めてもらいました

ハッピーボウリング…模範演技に見入ります

輪投げも、みんなで盛り上がりました

おばあさんの上手さにみんなで拍手

飛行機などを作ってきてくださった方もいました…懐かしい…

めんこのコツを教わります

いざ勝負…大人子ども関係なしの世界でした(笑)

みんなでいただきます

お代わりじゃんけんに特別参加の方もいらっしゃいました


お人形の世界~これも人気でした

みんなで記念に…今日はありがとうございました