2023年2月22日水曜日

回そう! 思いやりのサイクルを

寒い朝でしたが、日の長さを感じるように

なってきました。


今日は全校朝会から一日をスタートしました。

児童会の役員任命式を行い、バトンタッチ完了

です。


旧役員の子が、「人をまとめる大変さもある

けれど、やったから分かる学びがある」と、続

く子たちに語っていました。素晴らしい前向き

さ・・・心が洗われました。

してもらった人が、してあげる人になる。思い

やりのサイクルを、みんなで回していきましょう。


教室では、時間の隙間に低学年がパソコンのタ

イピング練習。3年生は、ローマ字打ちを練習し

ています。


高学年は、銀行の方を講師に招き、カードや電

子マネーなどの仕組みを学習しました。お金の

使い込み、甘い話に引っかかる詐欺のニュース

も絶えません。よい距離感でお金と付き合って

いってほしいですね。