2023年2月27日月曜日

主体的に学べるように

早いもので、2月も終わろうとしています。


低学年は力試しの漢字テストから一日のスタ

ート。しっかり書くぞ・・・という気持ちがよく

見える取組ぶりでした。

2年生は、物語を読んで思った疑問を、話し合

いながら解決に向けて学んでいました。会話の

キャッチボールが一歩ずつ、上手になってきて

います。中学年以降、すごく伸びていくのでは

ないかな・・・そんな予感がする場面でした。


中学年は、居小を人に紹介するという目的で、

文章作りに取り組んでいます。どんな紹介文

になるのか、楽しみです。


5年生は、外国語でおすすめメニューを伝える、

という目的で、食べ物の名前や人に勧める言い

方などを学んできました。


少しでも興味をもって、主体的に学べるよう、

学習を進めています。


とはいえ、6年生は学習のまとめの真っ最中。

復習やテストが多い日々です。頑張って!