2023年2月6日月曜日

ようこそ居小へ~津野町交換留学スタート~

 訓子府町と姉妹町の高知県津野町から、6年

生が交換留学生としてやってきました。全校

朝会で紹介を終えた後、スピードスケートを

履いた学習を初体験しました。


最初は、立つだけでも大変です。悪戦苦闘す

る子もいましたが、すぐに立って歩けた子も

いました。「すごいね!」・・・居小の子が驚い

ていました。


アイスブレーク(緊張をほぐす)も順調に進ん

だようです。タオルを振り回して本当に凍るの

か実験をしたり、楽しく過ごしました。


中学年は、算数の割り算学習で、ちょっと注意

が必要な問いを学びました。低学年は、生活の

中にある一万の位の数を見つけるため、校内を

探検していました。