2015年7月29日水曜日

寺子屋3日目~つながる喜び~

今日も暑い一日です。

清掃会社の方々が、朝7時から校舎のガラス
清掃を行ってくれています。ありがとうござい
ます。

寺子屋3日目です。
今日は11名の子どもたちが参加、4名の先生
とみつばちクラブ職員の方、計5名で指導にあ
たりました。

高学年のある子が算数の課題にじっと取り組ん
でいました。悩んだ問題にはアドバイス…以前に
学んだこととつながったのでしょう。終わりの時間
が来ても、「これだけはやりたい」という気持ちがあ
るのか、机をすぐには離れませんでした。
物事が頭の中でつながった時の喜び…今日は、
見つけられたかな? それにしても、見事な集中
力でした。

中学年のある子は、家でやって分からなかった問
題が今日、できるようになりました。そうやって、繰
り返し学ぶことで、細切れの知識と知識はつながっ
ていきます。

低学年の子にとっては集中を保つのが難しい気候
ですが、その中、よく頑張っていました。
去年の姿を思うと、大きな成長を感じる学習ぶり
でした。
みなさん、明日も元気にいらっしゃい。待ってます。

今日は、菅野さんも来校。みつばちの状態を見に
来られました。お仕事中に時間をつくり、学習に協
力してくださっています。ありがとうございます。
(文責 井坂)