2015年7月1日水曜日

減らそう! ヒヤリハット

7月…とは言っても、今日もまた寒空…
蝉の声や日差しを心待ちにする日々です。

今日は、全校朝会から一日がスタート。

   危ない! あぁ、ビックリしたぁ!

「生活していて、そういう風に思うことがある
でしょう?」。校長先生の問いかけに、頷く子
たち。

1つの大事故の下には300のヒヤリ・ハット
がある。研究者ハインリッヒはそう説きました。
逆に言えば、ヒヤリハットを減らしていくこと。
そうすれば、大きな事故も生まれません。

「ルールを守れば減らせる」…子どもたちが、
その話を受けて、言っていました。みなさん、
その気づきを大切にして下さいね。
(文責:井坂)
今日はどんなお話かな? カラフルな三角形に子どもたちが
見入ります。

一人ひとり安全を意識して過ごすことが
みんなの幸せにつながります。


中休みは、体育委員による保健クイズで過ごしました。

クイズの答え、何だっけ?答えは保健室前にありました。

健康も同じですね。小さな不健康の積み重ねが大きな
トラブルの元になっていきます。