2015年7月30日木曜日

寺子屋4日目~頑張ったよ!

今日も11名の子どもたちが登校して、寺子屋
学習を行いました。

地図のかき方があいまいになっていた子は、
ここで復習ができました。見る見る、上手な
地図をつくれるようになっていきます。
「今日は、頑張った!」と一声。元気よく、「あ
りがとうございました!!」と挨拶をして帰っ
ていきました。
そのような姿を見て、寺子屋をやってよかっ
たな…と私たちも元気をもらった次第です。

・1時間30分、ずっと算数を頑張る集中派の子
・ねじりはちまきで頑張る気合い派の子
・学習内容を時間で切り替えて集中を保とうと
 する工夫派の子
・低学年の学習を見てアドバイスを出してあげ
  る学び合い派の子

自分なりのスタイルで努力する姿が、寺子屋
1日目から振り返ると、少しずつ増えてきました。
それもまた、嬉しいことです。

「寺子屋がおわったらどうしよう…自分でできる
かな」。そう話す子もいました。どうしても分から
ない問題があれば、いつでも学校にいらっしゃ
い。
(文責 井坂)
教える側も学ぶ側も汗をかきかき、頑張ります

ねじりはちまき…気合いを入れて学習スタート!

分からない問題は高学年からヒントをもらいます

教えることで高学年も学び直していきます