2015年7月22日水曜日

雨の一日~室内でも元気よく

昨日の天気が嘘のような雨の一日です。
虫取りや畑に出かける子の姿はありません。
中休みには、みんな体育館に集合…先生も入っ
てボールゲームを楽しみました。

教室を覗くと、
低学年は、「きつねのおきゃくさま」という読み物
の学習中。先生の問いに、子どもたちが次々に
自分の考えを発表していました。少ない人数で
すが、一人ひとりが自分の考えを持って学習して
います。

中学年は、これまでに学んできた漢字や計算の
練習問題に取り組んでいました。覚えることが増
える学年です。夏休み中の家庭学習でも努力しま
しょう。

高学年は修学旅行の学びを模造紙にまとめる学
習に取り組んでいました。まとめに必要な追加情
報をインターネットで検索するグループもいます。
さすがは高学年。大人顔負けのスピードでキーボ
ードを操作していました。
修学旅行のまとめを作成中です


インターネットで追加情報を検索中











上手に音読をしていました

教室の後ろには、教科書の読み物に関する
他の絵本が並びます