2015年4月30日木曜日

今年度の寺子屋 スタートです

子どもたちが、より確かに日々の学習を理解し、
楽しく学んでいけるよう…
子どもたちが、自学自習のスキルを身につけて、
より確かに学んでいけるよう…
そんなことを願って、今年度の放課後学習「寺子
屋」の一回目を30日に行いました。

今年は、たくさんの子どもたちが参加しての、賑や
かなスタートとなりました。まず、寺子屋で行ってい
くことを説明した後、残りの時間で各自の課題に取
り組みました。いずれの子も集中して取り組んでい
ました。

今後は、「復習を中心に行いたい」「似た問題を多く
やりたい」「予習をしたい」…そういった子どもたちの
希望にも応じて、進めて行きます。また、今年も町の
スクールサポーターに協力をいただいて、寺子屋を
運営していきます。

家庭学習と関連も出てくることと思います。ご家庭と
もつながって進めていきたいと思っております。どうぞ
よろしくお願いします。
(文責:井坂)