2015年4月28日火曜日

体も頭も伸び伸びと~春の芽吹きのように~

少し湿気を感じますが、昨日ほど暑くもなく、
風も穏やかな一日。今日も、子どもたちは
伸び伸びと過ごしておりました。

体育館では3,4年生が体育の学習中。授業
始めの柔軟体操を行っていました。「さぁ、み
んなのストレッチパワーをためるよ!」…先生
の声でみんなの体がぎゅう~っと伸びました。
痛気持ちよさそうです。

5,6年教室では図工の学習。自分の名前を取
り入れた絵を制作しておりました。柔らかい空
気が教室に流れています…時折言葉を交わし
つつ、作品づくりに集中しておりました。

低学年の教室では、生活科探検で1人ひとりが
デジタルカメラで撮りためてきた発見写真を紙
面にまとめておりました。見つけてきた、たくさ
んの「春」が、紙面に伸び伸びと広がっておりま
した。

気がつけば、もうすぐ5月。春の訪れとともに芽
吹く草木のように、伸び伸びと日々学び、楽しく
過ごす5月となりますよう…
(文責:井坂)
昨年から取り組んでいる柔軟体操…ストレッチパワー、随分
たまってきたことでしょう。


高学年は、図工の制作で午後を過ごしました

畑作もスタート…春本番です

この紙面のように、伸び伸びとそれぞれの花を咲かせていこう