2015年4月24日金曜日

思い新たに出発!

今日は「進級を祝う会」という集会を全校で
行いました。

各学年で相談し、準備してきた出し物で楽
しい時間を過ごしました。これまでにない
ゲームなどもあり、子どもたちにはより新鮮
に映ったことでしょう。

後半には、一人ひとりが今年の目標、抱負
を語りました。
・漢字や割り算をできるようになりたい…と
 学習を目標に掲げる子
・委員会活動の役員として活動を充実させた
 い…と楽しい学校づくりを目標にする子
 
・リーダーとして人の役に立ちたい…という志
 を語る子
・最後の学年だから、楽しい一年をつくりたい
 という子
・命を守りたい…と交通安全教室や避難訓練
 から得た学びを語る子

いずれも素敵で大切な抱負でした。1人が語る
度に、子どもたちは自然に拍手…お互いの顔
が見える付き合いを重ねてきているから、生ま
れてくる拍手です。

目標を叶えるための過程には、ジッと努力が
必要な場面もありますが、それを含めて楽しん
でいけるような骨太な子どもたちに成長してく
れることを願って、新たに出発です!
(文責:井坂)

ゲームその① 十字架おに

ゲームその② じゃんけんゲーム ラスボスは校長先生

間違い探し…恒例ですが、みんな大好き

進級おめでとう!

片付けもみんなでやります。進んで行動していました