2023年11月8日水曜日

今日も一つ 知る楽しさを 

図工室の電動のこぎりにスイッチが入ると、

校舎1階にも振動が伝わってきます。学習

しているのは5年生。機器の扱いに慣れて

きたようです。音のリズムで分かります。


3年生は、修飾語について学習中です。

言葉が関係し合って、一つの文になっている

ことに気づき、驚きの声を上げていました。


低学年教室では、1年生がテスト。終わった

子が読書を楽しんでいます。2年生はその横

で、九九を唱える学習。大分、自由な九九を

唱えていました。根気よく、頑張りましょう。


中学年は、野球を簡易にしたボールゲームを

楽しんでいます。先生も力強い球をかっとば

していました。みんな、楽しそうです。


今日は移動図書の日。放課後には委員会活動

もあり、みんなで楽しめる運動を考えたり、

お勧めの本を紹介するコーナーをつくったり、

それぞれの活動に取り組みました。


昨日、消防署を見学してきた3年生。じっく

りと見学させてもらいました。ありがとうご

ざいます。その様子もお伝えします。