2023年11月14日火曜日

焼き芋日和 

空に太陽、風は穏やか・・・。過ごしやすい

一日です。焼き芋を予定していた学級もあ

り、ちょう良かったです。


イモが焼ける間にマシュマロを食べ、遊具

で遊んで・・・楽しい時間を過ごしました。こ

ういう経験や味、忘れないことと思います。


5,6年学級は養蜂農家の菅野さんをゲストに、

自然のこと、蜂のことなど、広く深く学びま

した。国語では、戦争時代を舞台にした物語

や宮沢賢治について学びを進めています。共

生、平和・・・テーマのつながる学びでした。


低学年は、計算カードを使って、引き算や九

九の学びを進めました。頑張っています。

中学年は復習に取り組んでいました。たくさ

んの問題が解けるようになったと、嬉しそう

にしている子がいました。


より良い授業について考え合う取組も、今月

は集中月間として進めています。今日は、高

学年の学習指導をみんなで参観しました。