2023年11月20日月曜日

希望の日

今日は、授業づくりの専門家を学校に招いて、

各学級の学習指導を見てもらいました。そのま

ま大切にしたい点、改善の方策などアドバイス

ももらいました。


中学年の授業は職員みんなで参観しました。

意欲をもって、主体的に学ぶことができていま

す。楽しそうに、仲間とあれこれ話しながら解

決している様子も見られました。きっと、いい

高学年になるのではないかな・・・そんな希望を

感じました。


6年生が、学校近所の農家さんにお願いし、小

麦の選別作業を行ってきました。唐箕(とうみ)

という機械をつかった作業です。小麦は4袋。中

学年が使う大豆は2袋半。今年も膨大な量が揃い

ました。記憶に残ることと思います。


中学年は味噌作り、高学年はパン作りに向け、

次なる作業に取り組んでいきます。