2023年11月13日月曜日

手作業で一歩ずつ

朝の空気が確実に、初冬のそれに変わって

きました。校舎に入ると、暖かさにホッと

します。


中学年が、大豆の選別を行っていました。

味噌の完成を目指して歩んでいす。

4年生は、空気を利用した遊びを楽しんで

いました。口をしばった袋の上に球を乗せ

、袋をポンと叩いてやる・・・浮かんだボール

をキャッチする遊びです。


低学年は、1.2年生とも説明が書かれた文

を読んでいます。2年生は、物の作り方に

関する説明文を丁寧に読み、実際に作って

みる活動に取り組んでいました。


5年生は、先日の調理実習でお世話になっ

た方にお礼の手紙を書いていました。食品

ロスについても、新たな学びがあったよう

です。


保健室前には、歯の健康コーナーが出現。

大事にしていきたいですね。