2023年11月2日木曜日

新たな課題にチャレンジ中

昨日の午後は、町の教育委員の皆さんが来校、

学習の様子などを参観していかれました。

お客さんが来るのが嬉しいようで、低学年は

いつにも増して、テンション高めでした(笑)。


そして今日、朝から6年生が家庭科室で鍋を

火にかけています。ビートから取った液体を

煮詰めて、砂糖を取ろうという算段です。で

も、思うようには行かなかったよう・・・放課

後に再チャレンジするようです。

学芸会の劇づくりと同じですね。また新しい

ことを追求しています。


2年生は、かけ算の学習継続中です。

九九をスラスラ言えることも生活に便利です

が、まずは、かけ算の意味を理解して、その

良さを感じたり、生活の中で使えるようにし

てあげることの方が大切・・・。そんな学習を

しています。


久しぶりに、広い体育館でみんなで遊びまし

た。いつもの風景、再開です。