2023年11月10日金曜日

見つけていこう、好きなもの 

低学年教室の一画に大きなサツマイモ。来週、

焼き芋をして楽しむ予定です。

1年生、先生がついていない時間も、自分たち

でしっかり学びを進めています。


訓子府高校の先生が、今日はゲストの先生とし

て来校。星座や宇宙をテーマに授業してくれま

した。夜空の見方も詳しく教えてもらいました。

晴れた夜、外に出てみたらいいですね。


ゲストの先生が、興味のあることを追い求めて

きたのだということがよく伝わりました。子ど

もたちにも、見つけてほしいですね。追えるも

のを。


休み時間は、児童会三役の子たちの呼びかけで

みんな遊びをしました。


中学年教室では、子どもたちが国語の文章を巡

って意見交換をしていました。追求する様子に、

学びの蓄積ぶりを感じました。


高学年の教室に行くと、机の上にノートが開か

れていました。興味があるのでしょう。しっか

りとまとめられていました。


明日は、後援会のレクリエーションです。

久しぶりの開催です。参加のみなさん、よろし

くお願いします。