2023年11月29日水曜日

普通が大切

今日は全校朝会から一日のスタートです。

今日の話題は、戦争について・・・。谷川俊太郎

さんが書かれた「せんそうしない」という絵

本の読み聞かせも行いました。

普通に過ごせる日々の大切さ、忘れないでい

たいものです。


また、低学年が、カガミ菓子店で取材してき

たことをクイズにして発表、みんなで楽しみま

した。朝早くから作られているんですね・・・。

楽しいクイズで、平和な気持ちになりました。

学習協力、ありがとうございました。


読書感想文やポップづくり、書道展などで入

選した子への表彰も行いました。みんな、今

年もよく取り組めたと思います。


授業では、2年生が九九の学習継続中。今日

も、一頑張りしました。日頃から九九を聞い

ている1年生も、ある程度覚えてきたようです。


中学年は、姿勢を変えたり力を入れると、体

重が変わるのか? という疑問解決のため、保

健室前で実験していました。一つ学んだことか

らハテナを持って確かめる・・・大切です。


高学年は、パソコン室で資料作成。それぞれが

関心を持った歴史上の出来事や文化について、

まとめていました。