2021年12月24日金曜日

明日から冬休み

今年最後の登校日。全校朝会から一日のスタ

ートです。


児童会長や各児童会から、達成できたこと(運

動会や学芸会の成功がやはり、大きかったよう

です)、休み中の目標、楽しみなこと、事故や

ケガへの注意、読書への取組など、みんなで気

をつけ合いたいことの発表がありました。


特に、会長の発表には力を感じました。運動会

の挨拶に続き、校長の話すことがなくなるので

はないかと冷や冷やしました。


私たちからは、ゲームや動画視聴の時間注意(見

過ぎない)、年末年始は別にして、夜10時には就

寝することなどを大切な約束として伝えました。


この点は、ご家庭でも話し合われ、家族みんなが

納得する生活リズムをお子さん自ら守れるよう、

教え、見守り、できた点を認めてあげて下さい。

小学生の間は特に大切なことです。


各学級、最後のテストをしたり、大掃除をしたり、

最後の学習を行いました。


スケートリンクは、今日から水まき作業の予定で

す。おそらく、12月中にオープンできるのではな

いかと思います。少年団の子は別にして、団員で

ない子も友だちや家族と滑りに(遊びに)来まし

ょう。


冬の寺子屋は各日、20名ほどの参加予定です。頑

張ろう! 


居小2021の教育活動へのご協力、ありがとうござ

いました。来年もどうぞよろしくお願い致します。