2021年12月7日火曜日

1日防災学校~よく考え、人の役にも立つ人に~

 今日は「1日防災学校」と銘打った防災教育

を町役場にも協力してもらい、全校で行いま

した。


まずは水害を想定した避難訓練。高い所に

逃げることを学びました。そして、命を守

れた後に想定される避難所生活を体験しま

した。


何事も練習しないとうまくならないから、

頑張ろう!…ゲスト講師の日赤看護大教授、

根本先生と赤十字奉仕団、西野さんのお話

に応え、4グループの縦割り班に分かれた

子たちは上級生を中心にT・K・Bの解決

に取り組みました。


T(トイレ)、K(キッチン)、B(ベッド)

避難所生活を健康に送る上で欠かせない、

この3つの解決に向けて、意義のある練習を

行うことができました。


年配の人より、みんなの方が動けるよ。

避難生活の時は、周りの人を助けてあげてね…。

講師の先生から、そんな言葉をもらいました。


大事ですね、災害に備えて準備しておくこと。

ホームセンターに行くと、便利な防災グッズ

があるそうです。どんな物があるのか、お子さ

んに聞いてみてください。調理に使えるビニー

ル袋、今日持ち帰ります。試してみて下さい。