2021年12月2日木曜日

中学年の参観日

12月です。大荒れの天気も落ち着き、穏やかな

一日です。


今日は中学年の参観日。理科の学習を参観しても

らいました。実験を通して、3年生は物の保存則、

4年生は温度と体積の関係について学びました。

筋道を立てて考える力を一歩ずつ、身につけていま

す。授業後は親子レク。みなさんお疲れ様でした。


2年生は、国語の文章を読んだ後、そこで紹介され

ていた馬のおもちゃをつくっています。文を読んだ

ら、それを使う。居小で大切にしている取組です。


1年生は、インタビューに取り組みました。

「先生が嬉しかったことは、親戚から日本酒をも

らったことですね」。「家では毎日、焼酎を飲ん

でるよ」。会話も達者なインタビューぶりでした。

放課後には、訓小に行き、1年生のレクを共に楽し

みました。声がけ、ありがとうございます!


高学年は、裁縫に取組中。生活に直結する技です。

基礎をしっかり身につけましょう。


スケート少年団の結団式を終え、今日からトレー

ニングの始まりです。頑張って、氷上シーズンに

備えよう!