2021年12月22日水曜日

抜き打ちテストがありました

今日は、訓小4年生が居小に・・・鬼ごっこやドッ
ジボールなど運動・遊びをして過ごしました。
コロナ渦のために昨年度はできなかった、この
ような活動ができることを嬉しく思います。

1月実施の「ふれあい集会」に向けた活動も、
少しずつ進めています。仲間同士、相談しなが
ら楽しげに作業をしていました。集会は、1月27
日の予定です。学校便りなどお便りで、詳細をお
知らせします。ぜひ、遊びに来て下さい。

低学年の体育授業。まずは、プランク(腹筋や背
筋を鍛えます)、肋木にぶら下がる運動(握力や
上腕を鍛えます)など、筋力アップの活動を。その
後、メインのマット運動。たっぷり運動しました。

6年生教室に行くと理科テスト中。「聞いて下さい
よ」「テストするって言ってなかったのに、テスト
だったんですよ」とある子。「それをね、抜き打ち
テストって言うんだよ」・・・よかったね、一つ、生
きた日本語を勉強できて(笑)。