2020年12月4日金曜日

思いを形に

今日の休み時間も、男の子は校舎前の石の

上に みんなで乗って、窪みにできた氷で遊ん

でいました。体育館でバドミントンを楽しむ子

もいました。午前中は、みんなでドッチビーを

楽しみました。

 

低学年教室をのぞくと、昨日は座っていた馬

が 立ち上がっていました。完成に近づいてい

ます。

 

中学年教室では、総合の学習で学んできた

タマ ネギについて新聞のようにまとめる取組

を進めています。栄養価、涙の出ない切り方

など、それ ぞれのテーマで書き進めています。

 

高学年も同様に食農をテーマにしたまとめ学

習 を進めています。農産物を加工して商品化

する ことに、興味をもっています。

 

それぞれの思いを形にする学習もまた、決まっ

た基本形を学ぶ学習と同様に大切なことです。

 

年数の割にきれいな校舎ですが、細かな不具合

は起きるもの。扉の修理に汗を流した一日でも

ありました。

 

グラウンドは、雪一つありません。スケートリ ンク

完成は、まだ先の先です。