2020年12月23日水曜日

使える力を身につけて

低学年、中学年ともに、国語の学習で 物語を

つくる取組をしています。お話には、はじめ、

中、終わりといった流れがあります。教科書の

読み物でそのことを学んだら、自分がつくる番

です。

 

3年生は、算数で学んだ知識を使って、 探求活

動にチャレンジ。協力しあって、8つある問題の

答えを探しあてていきました。

 

学んだことを活用して学ぶこと。それを大切にし

ています。きっと、使える力として根付くはずです。

 

中休みには男女対抗のフリスビードッ ジ。低学

年の子も上手になってきて、とても盛り上がりました。

 

高学年は、算数でじっくり学んできたところのテスト

をしました。そこに至る過程でしっかり努力できまし

た。テストを持ち帰る日、その姿勢を認めてあげて

ください。

 

今日の移動図書で借りた本は、休み明けまで借り

ていてもいいそうです。勿論、返しに行ってもOKです。

じっくり楽しんでくだ さい。

 

学校のバードテーブルには、たくさんの鳥が訪れま

す。用務員さんが、冬休み中の野鳥の餌を心配して、

ついばんだ分だけ餌が充填されるえさ箱を自作しま

した。優しい心遣い・・・生き物たちへのクリスマスプ

レゼントです。