2020年12月17日木曜日

生活とつながる学び

登校してくると、玄関で検温しています。 温度を

測る子の頬や耳が真っ赤・・・寒い日が続きます。

でも、体が覚醒する分、学びの入りがスムーズです。

 

2年生は、国語で学んだ言葉をつかって算数の文章

問題をつくる学習をしました。

 

3年生は小数の足し算を学んでいます。魔方陣という

足し算ゲームにも熱中していました。

 

中高学年の外国語学習デーでもありました。 中学に

入る子の英語力が上がってきていると、 ALTの先生

が話していました。小学校での小さ な積み重ね、大

切にしていきます。

 

高学年は、今日も百分率(%)の問題とじっく り向き合

いました。生活の中にある算数です。 買い物上手、生

活上手を目指してください。

 

午前中の休み時間には、縄跳び集会。お昼休みは、跳

んだり跳ねたり腹筋したりする子と鉄棒 を楽しむ子など、

思い思いに過ごしました。

 

放課後の寺子屋学習も頑張りました。