2020年12月22日火曜日

素直に学ぶ 支え合って学ぶ

今日は、中高学年合同で体育を行いま した。

映像でお手本のイメージをつかんだ後、自分

の演技をタブレット画面で振り返ったり、仲間

同士でアドバイスしながら、取り組みました。

 

お手本に対して素直に、そして教え合って学ぶ。

このような経験を、自分をつくる礎 として大切に

してほしいです。

 

1年生は、算数の文章問題に取り組んでいます。

文章の意味をしっかり理解できています。 2年生

は、黒板の横の長さを体を使って測る学習・・・足

を使う子、手を使う子、 それぞれの方法で取り組

んでいました。

 

中学年は、冬休みの生活について計画 を立てる

時間を持ちました。家事や兄弟の世話を目標に掲

げる子もいました。 今年はステイホームの冬休み。

家族の一員として貢献できる休みにしてほしいと

思います。

 

高学年教室では、自分たちが1年生だった時の入

学式の話題で盛り上がっていまし た。式の様子を

お互い笑い合って語る姿に時の流れを感じました。