2020年12月18日金曜日

共に遊び 共に学ぶ

12月も後半に入りました。早いもので、 登校日

もあと1週間です。

 

5年生は今日も、買い物場面の学習です。割引

かれた商品の定価を求める場面について考え合

いました。割引や定価という言葉の意味と数式の

つながりが、少しずつ持てるようになってきていま

す。

 

中学年は、互いの図工作品を鑑賞し合ったり、新た

な作品(版画)の制作をしま した。9~10歳の子ども

ながら、それぞれが世界観、個性をもった人なのだ

と言うことが、作品によく表れていました。

 

少し前に全校発表した、各地の伝統工芸品につい

ての解説文も一作紹介・・・ランチルームに置いてあ

ります。とてもよく書けてい ます。

 

低学年の5時間目は音楽です。気持ちよさそうでした。

サンタの歌も歌って、クリスマス気分です。

 

休み時間はぶっけをして遊びました。低学年も子も上

級生に交じり、果敢にボールを追いかけています。い

い傾向です。