2020年12月1日火曜日

動いた! プログラミングは楽し

12月の始まりです。グラウンドには、うっ す

らと雪・・・氷張ってくれないかなぁと、今日も

話している子がいました。

 

合奏曲の練習を今日は行いました。 曲とし

て聞こえるようになってきました。 コロナの

波の真っ最中です。学習発表の場 を、無事

に取れるよう、こればかりは願う ばかりです。

 

中学年は、地域社会や北海道の開拓の歴史

などを学びます。4年生は今日、訓子府に鍬が

入った頃の様子について学びました。

 

高学年は、プログラミング教材を使って、 学習

しました。物事を正しく認識して、諸物の関係性

を把握しつつ、判断する。そのよ うな力を高め

ることを狙った学習です。

 

フローチャートを使って判断するのに、似ている

感じの考え方です。 楽しそうに学んでいました。