2023年4月7日金曜日

ゆっくりと でも一歩ずつ

朝、1年生を含めたグループが元コンビニ

の交差点を越え、学校に向かってきます。

冬に比べ、登校時刻も早くなりました。


1年生は、書く学習の基礎となる運筆の練

習に取り組みました。体育で行った縄跳び

も頑張っていました。


休み時間は、ボール遊びをする子が多かっ

たです。


高学年教室では、あったらいいなと思う係

を考え合っていました。中学年は、新しい

教科書を眺め、学ぶ内容を確かめていまし

た。「中身が増えたなぁ」と四年生。大丈

夫・・・一歩ずつ、頑張ろう。


給食は、互いの距離を取りつつ、これまで

使っていた仕切りをとり、顔を合わせて食

べています。


でも、これまで黙食が基本でしたから、静

かな食事ぶり・・・こちらから話しかけてあげ

ると、会話がちらほら生まれてきました。


ポストコロナと言いますが、長いコロナ対応

で身についた意識や習慣を変えるのは、そう

そう簡単ではありませんね。