2023年4月10日月曜日

素敵な1年生

今日も早々に子どもたちが登校してきます。

特に1年生の挨拶が大きな声と笑顔で、大

変気持ちいいです。

学習も聞き手の話をよく聞いて、正対して

答えることができています。子ども園生活、

家庭生活でしっかり学んできた証です。


中学年教室では、総合的な学習で取り組む

テーマについて話し合っていました。今年

は「大豆」をテーマに追求活動をしていき

ます。新しいテーマですが、4年生には1年

分の蓄積があります。3年生に、優しく教

えてあげていました。


高学年教室では、家庭学習の取組方につい

て話し合っていました。約1時間の家庭学

習時間をどのように生活の中に位置づける

か・・・。習い事や少年団等とどうバランス

をとるか・・・。自分にあった時間の使い方

を考えることも、大切な学びです。


休み時間は、ボールゲームが人気です。

1年生は下校しますが、2~6年生の多く

の子が、遊んでいました。


明日は、火災を想定した避難訓練。子ど

も相撲に向けた練習もします。