2023年4月26日水曜日

見える世界を拡げて

全校朝会から一日の始まりです。


コロナが一段落したら、どんなことをした

い?朝会の中で子どもたちに問いかけると、

「運動会で、これまでできなかった種目がし

たい」「運動会でこれまで来てもらえなかっ

たお客さんにきてほしい」。

運動会に関する声が聞こえてきました。

そうだね。そんな運動会にしていきましょう。


中学年は、算数の学習で「九九を超えるかけ

算表」「10年は何秒間?」といった発展問題

に取り組みました。よく集中して取り組めて

います。見える世界を、一歩ずつ拡げていき

ましょう。


5年生は、理科の学習で「明日の天気を予想

するためには?」という問いに取り組んでい

ました。先生にも慣れたのでしょう。授業に

臨む表情が柔らかくなりました。


低学年は、音楽で大好きな歌を元気よく歌っ

ていました。「さあ、次の曲へ・・・」という

先生の声に「もう一回歌いたい」とリクエス

ト。


今年は、ふれあいコンサートもある予定です。

楽しく、みんなで歌いましょう。