2023年4月18日火曜日

ぐんぐん どんどん

冬に戻ったかのような雪空も消えました。

教室の壁には、春を謳った詩。その通りの

天気が戻ってきました。参観日明けの今週

は、今日からスタートです。


1年生は、学校探検の続きをしていました。

今日回ったパソコンルーム、これからたく

さん使うことになります。隙間の時間には

読書。先週の全体懇談会でお話しした通り、

学校では、できるだけの読書時間をつくっ

ています。


1年生を迎える全校集会が間もなくあります。

準備時間も考えながら、楽しい集会にするア

イデアを各教室で話し合っていました。

中学年教室の様子を見に行くと、とても建設

的な話し合い・・・成長を感じました。


6年生は、全国学力テストを行いました。

その後は全力体育・・・。

外国語の授業の冒頭、Hou are you?

と聞くとHungry and tired(お腹が空いて

疲れています)という返事が多く返って

きました。でもそこは子ども。すぐに元気

よく、学習をエンジョイできていました。