2022年9月29日木曜日

節目の一日~前期が終わりました

今日は前期終業式です。

久しぶりに校歌をみんなで歌い、半年のあゆみ

を写真を交えて振り返りました。「つながり、

関わること」を大切に学習を進めてきました。

「あぁ、やったなぁ」「そうだ、そんなことを

した」・・・低学年のリアクションが特にすごかっ

たです。


児童を代表して3名の子に、半期の生活をスピーチ

してもらいました。大変立派なスピーチでした。竹

のように、ぐんぐんと伸びていく兆しを見て取れま

した。


教室では、半年の「あゆみ」をもらいました。

「思ったよりよくて嬉しかった」。自信があまり

なかったのでしょう。嬉しそうに話してくれました。

プラスの力になり、よかったです。


学芸会に向けた器楽合奏も中盤戦です。リズムを

保ち続けるのに、大きな力を要する曲にチャレン

ジしています。もう一頑張りです。


劇の台本も配られ、放課後学習では台本の読み合

わせをしている子もいました。希望の役を見つけ、

意気盛んな子もいます。


3日休んで来週より後期です。

日々を楽しみ、よき学びを重ねていきましょう!


*中学年の写真は、昨日見学に行った浄水場・下水

処理場です。ご協力ありがとうございました。