2022年9月7日水曜日

挨拶は 目と目を合わせて

後援会役員のみなさん、昨日はお疲れ様で

した。旦那と妻の家事分担の話など、議題以

外でも大変盛り上がりましたね。妻の機嫌を

損ねないように生きていこうと思いました。


23日パークゴルフも、本当に久しぶりに実施

の予定です。いい天気にあたるといいですね。


さて、役員会の席上で、子どもの挨拶が話題

になりました。地域で見ていても、気持ちの

よい挨拶ができる子もいれば、こちらの存在

に気づかないかのように、無視をして登校し

ていく子がいるとのこと。


実は、校内でも同様です。挨拶しても、無視

する子がいるんですよ・・・先日、職員室で話題

になりました。


まず、目と目を合わせて挨拶をしよう!

職員みんなで確認し合って、今日改めて、子ど

もたちに指導しました。

その後の授業、仲間と語る姿、先生を見る姿にも

相手を意識する様子が見られました。


「ありがとう」「嬉しいよ」「助かった」「いい

ね」・・・「おはよう」だけでなく、人の目を見て、

自分から「関わり言葉」を話せる子に育てましょ

う。家庭でも、心がけていきましょう!