2022年9月13日火曜日

一日防災学校

昨日は、一日防災学校を開きました。

今回のテーマは「食」。避難時を想定し、調理

器具の代わりになるビニル袋(ハイゼックス)

を使った調理体験をしました。高学年が中心に

なって、低中学年をよくまとめていました。


講師の先生方、ご協力ありがとうございました。


朝の教室、子どもたちの挨拶が一段と気持ちよ

く感じられるようになりました。低学年が育てて

きた朝顔が、今朝もたくさん咲いていました。


昔ながらの基本事、「読み書き計算」から学習の

始まりです。

1年生は、新たなお話を読み進めています。

2年生は、仲間と相談しながら学習を進めてました。


3年生は、町のスーパーに社会科見学。店の裏側の

様子も見られて嬉しかったようです。

4年生は、3年生いってらっしゃい、と優しいメッセ

ージを黒板に書いてあげていました。


5年生は、新聞にまつわる学習。同一人物を扱った

全国紙と地方紙の記事を比べ読みして、書き方の特徴

を考え合っています。6年生は、パンフレットとネット

記事の違いを考える学習を進めています。


6年生は、ミシンの扱いも学びました。上手ですよ。

家事の一端を任せてあげてください。