2022年10月3日月曜日

大谷玉ねぎプロジェクトⅡ

後期の始まりです。朝一番に始業式を行い

ました。代表の児童が、後期の目標や楽しみ

なことを発表。間近に控える学芸会はやはり、

心の大きな部分を占めているようです。


また、今日は「大谷玉ねぎプロジェクト」の

第2弾として、降雹で大変な思いをされた農家

さんのお手伝いに行ってきました。

大きな機械にも乗ることから、3年生以上の子

たちで行ってきました。


玉ねぎの葉切りやシートの後片付け・・・実際に

お役に立った作業量としては、ほんのわずかで

すが、子どもたちが作業する様子に農家さんは

「嬉しく有り難い」と話されていました。


関わって下さる方がいるから、教室と社会をつな

げた学習ができます。ありがとうございました。