2022年9月27日火曜日

みんな違って みんなうまい!

 昨日は、教育の専門家に来てもらい、学習

の様子や学校の様子を見てもらいました。


人と関わる力、向上的に学ぶ力、それに元気

な心身・・・それぞれの成長を願って、教育活動

を進めています。専門家の方から、「よい教育

ができています」と好評を頂きました。


今日は、収穫祭。各学年で育ててきた野菜を使っ

て3種類のカレーを作りました。玉ねぎ切りに

涙し、肉のカットに苦労し・・・それでも仲間と一緒

に作業する楽しさやおいしさが勝ります。


各班の味見大臣から「うまい」「これなら何杯で

もたべれる!」と太鼓判を押されたカレーがラン

チルームに並びます。


「野菜に感謝していただきます!」

いつにも増して大きな声で手を合わせ、食事の始

まり。他のグループが作ったカレーも食べたい・・・

2杯、3杯とお替わりする子もいました。


同じカレーでも、味が全く違うから面白いものです。

「どれも違うけど、どれもおいしい!」・・・みんなで

栽培した物をみんなで食べること。この長い長い過程

が、最高のスパイスなのだと思います。


「久しぶりに、こういう行事ができたことが嬉しい」

という感想も聞かれました。「そういえば、私は初め

て・・・」。呼応して、そうつぶやいていました。よかっ

たね。


お腹いっぱいになった後、休み時間を経て「よさこい」

の初練習をしました。たくさん食べて、しっかり運動

した一日でした。