2022年9月16日金曜日

野外調査学習

今日は、子どもたちが楽しみにしていた野外調査

学習の日。小雨が降る時間もありましたが、挨拶

や安全に気をつけ、楽しく行ってきました。


低学年は図書館、中学年は玉ねぎ選果場、高学年

は農業試験場へ、それぞれ出かけてまずは学習。

協力いただいた各所のみなさん、ありがとうござ

いました。


その後、中高学年はバスで訓小へ移動し、レク公

園まで歩きました。ゴミ拾いをしながら歩いた学

年もいました。


公園に着いたら、まずは遊びの時間。遊具、展望

台と思い思いに過ごしました。

お楽しみのお弁当タイム。嬉しく美味しい時間で

すが、お弁当をポロリと地面に落としてしまう子

が・・・。「みんなのおかずを分けてあげようよ」

と子どもたちから優しい声が上がり、各家庭のお

かずがつまったお弁当が復活。その子も寂しい思

いをしないですみました。


雨が気になったので、早めに公園を後にして、

学校で全校ゲームをしました。でも、3年ぶりにレ

ク公園で過ごす、コロナ前と同じスタイルの行事を

行うことができてよかったです。