2020年6月2日火曜日

リズム回復 一歩ずつ

徒歩や自転車登校へのご協力、ありがと
うございます。コロナのため、お会いして
話すこともなかなかできませんが、学校の
思いに応えてくださっていること、嬉しく思
います。

子どもたち、グランド向こうの遊具で今日
も遊んでいました。遊びには、ブームが
あります。しばらく外ブームかな・・・。通学
も遊びも、体を呼び覚ます最高の時間で
す。

今日は、高学年が学習で使うジャガイモ
を植えました。畑作監督の用務員さんに
教えてもらいながら、作業しました。
この種芋も、地域の方からの提供・・・あ
りがとうございます。

1年生は、ひらがなの学習・・・。「さる」と
「ざる」、濁音になると意味が変わること
を楽しんでいました。

久しぶりの連続登校です。5時間目ない
のか・・・という余裕派がいれば、疲れた
様子を見せる子もいます。もうしばらく、
子どもたちのリズム回復ぶりを見ながら
過ごしていきます。