2015年11月20日金曜日

おいしい 楽しい 一日

今日は2年生が生活科の学習で町探検
に行ってきました。JRとバスを乗り継いで
目的地は北見のパン屋さん。

子どもたちは今日の日を指折り数えて待
ってました。駅でも、パン屋さんでも、優し
く「ちびっ子探検隊」に接していただきまし
た。「いつもより1000倍楽しかった」と子ど
もたちが話しておりました。ありがとうござ
いました。

学校では、給食に初メニュー、訓子府産
の牛乳が登場。何だこの牛乳?  普段
とは違う牛乳に不審がる子も口に含むと
「おいしい!」。

そういえば、社会で「地産地消」って習っ
たな…そうつぶやいている子もいました。
今日の経験で、学んだ知識がより身近
になりましたね。
(文責 井坂)
券売機の使い方を教えてもらいました



無事にパンやさんに到着!


いろいろな形のパンを手作りさせてもらいました
訓子府産牛乳初登場…おいしかったです


子どもたちが作ったお土産パンに群がる先生

給食時間に、読書感想文コンクールの表彰式も行いました