2015年11月18日水曜日

蜂ってすごい!

今日は、養蜂家の菅野さんが来校。5,6
年生が蜜蝋(みつろう)を使ったロウソクづ
くりを教えてもらいました。
溶かした蝋を型に流して作ったり、薄い板
状の蜜蝋を変形させて工作したり…とても
楽しそうでした。

給食をはさんで、今度は蜂蜜を使ったデザ
ート作りです。ナッツなどを蜂蜜につけ込ん
だもの(とてもおいしくなるそうです)や、クレ
ープなどを作りました。クレープには、勿論
蜂蜜をかけて…。賑やかな声が、家庭科室
を飛び越えて、1階まで聞こえてきました。

菅野さん、長時間にわたり、大変お疲れ様で
した。蜂と暮らしのつながりについて、また一
つ学んだ一日になりました。
(文責 井坂)
ロウソク作り、スタートです

ロウソクの型に芯を入れていきます

カラフルなロウソクの完成です

型に蜜蝋を流し込むロウソクも作りました

午後は蜂蜜を使った調理実習

クレープの完成です


蜂蜜ナッツ…1週間ほど漬けると完成です