2015年9月4日金曜日

秋の野外調査学習

今日は野外調査学習の日でした。

低・中・高学年それぞれに社会科や生活科、総合
の学習に関係した場所で見学学習をスタート。
初めて知ること、驚くことがたくさんありました。
いずれも仕事の時間を割いて、大変丁寧な説明
や体験活動を用意してくださいました。
おかげさまで、大変素晴らしい学習を行うことがで
きました。

柴田石材様、太田醸造様、菅野養蜂場様、平野商
店様、セブンイレブン様、シティー様には大変お世話
になりました。ありがとうございました。

残念ながら、降雨のため途中で学校に戻りました。
お弁当は学校の体育館に風呂敷をひろげて…
お家の方の愛情が伝わるお弁当、恒例のおやつ
交換。その後は体育館で高学年企画のみんな遊び
で楽しく過ごしました。

明日は秋のロードレース大会です。
バスに乗る子は時間に遅れないようにバス停に集合
しましょう。気持ちの良い汗をかきましょう!
(文責 井坂)


お馴染みのアニメキャラクター

石を削る機械を見せてもらいました。


短い時間できれいな「し」の字が完成


シティーで買い物の学習。あといくら買える
のか…一生懸命考えていました。


ミツバチの巣箱を製作するお部屋を見学
今朝採った蜂蜜を濾過しています

その蜂蜜をスイーツにかけていただきます! 蜂蜜ジュース
も初めていただきました。ありがとうございます。
 

みんなでいただきます! この後、全校ゲームもして
楽しく過ごしました。