2015年9月15日火曜日

一日一歩

教室で学ぶ子どもたち。
今日の様子を見に行くと、3年生の子は
円の学習を振り返っているところ。最初
はたどたどしかったコンパスの使い方も
上手になりました。

手を使って操作する活動をたくさんさせ
てあげたいね…先日、職員で話し合いま
した。

やっぱり、そんな学習を重ねてあげること
が大切だな…と、子どもの学習ぶりから
思いました。

高学年は体育館でマット運動を行ってい
ました。倒立してから回転する技を段階
を踏みながら学習しています。「きゃ~」
「こわい!」という声を発していた子も、
授業の後半には上達の兆し…。

急にできるようにはならなくても、まずは、
一日一歩…。取り組むことを止めなけれ
ば、上達できます。前向きな気持ち、忘れ
ないでいよう。(文責 井坂)
黙々と課題に取り組んでいました



見やすいノートづくりも日々の積み重ねから

倒立技の習得に向けてエイッ!
次の段階を練習中です