2015年9月1日火曜日

低学年 交流学習

今日は訓子府小学校の低学年が居武士小
にやってきました。生活科の学習です。
バスから降りてくる子は片手にタオル、片手
に虫網と準備万全のようです。

居武士小の子どもたちや先生から遊べる場
所や注意点など説明がありました。その後、
いよいよ活動開始です。

ヒマワリ迷路に入っていった子の姿がアッと
いう間に見えなくなります。手に持った虫網
だけが迷路の中をヒョコヒョコと動いていまし
た。その様子がとても可愛かったです。

暑い日差しに恵まれたこともあり、トンボ、バ
ッタ、キリギリスなど昆虫がたくさん活動して
いました。捕まえた子どもたち、大喜びでした。

オロムシ川での生き物探し、川遊びも大人気
でした。「川だけで終わっちゃった…」と名残惜
しそうな子どもたちの声も聞こえてきました。

生き生きと活動する子どもたちの姿から、自然
との距離が近い環境で過ごしていることに改め
て気づかされます。訓小のみなさん、また、遊び
に来て下さいね。これからも楽しみながら自然に
触れて、たくさんワクワクしましょう。
(文責 井坂)
いい天気に恵まれて 活動スタート

ヒマワリ迷路に出発

見えるのは虫網だけ

虫探しに夢中な子どもたち




川遊びも大人気でした