2015年9月2日水曜日

避難訓練・芸術鑑賞

昨日は防災の日でした。

昔、居武士小にも雷が落ちて火災になった
ことがありました。災害にあった時、どのよう
な行動をとればよいのか…繰り返し訓練して
体で覚えておくことが大切です。

地震から火災が起きた想定で行った避難訓練。
火元を避けて避難すること、ハンカチで口元を
ふさぐことなど、大切な命を守るための行動を
確かめ合いました。

家庭でも、万が一の時の避難の仕方、家族が
落ち合う場所などについて今一度、確認して
おくことをおすすめします。

今日2日は、芸術鑑賞の日でした。宮沢賢治
の『セロ弾きのゴーシュ』『注文の多い料理店』
を観てきました。不審な料理店に入ってしまった
2人組の掛け合いと子どもたちの笑い声で劇は
賑やかに進んでいきました。
(文責 井坂)
約1分で全員がいつもの集合場所に集まりました

宮沢賢治の世界に親しみを持てたことと思います。