2014年10月27日月曜日

いじめを未然に防ぐには?~どさん子☆子どもサミットに出席しました


ブログの題名とは関係ありませんが、
学校便り10月号、11月行事予定をアップしました。
ご覧下さい。

さて…

25日の土曜日、児童会三役の子どもたちが、
訓子府町の代表児童として、どさん子☆子ども
サミットオホーツク地区会議に出席しました。

会議のねらいは、子どもたちがいじめ問題を防ぐた
め、何に取り組んでいったらよいのかを考え、管内
の小・中学校共通のアクションポイント(こういうこと
をしていこう!という計画)をつくることにあります。

居武士小の子どもたちは他校の児童・生徒の中で
活発に意見を話していました。帰ってきた子どもたち
に聞くと「楽しかった」。有意義な会になったようです。

全校朝会などを使い、今度は、全校のみんなに発信
してください。そして、日頃仲の良い居武士小みんな
の輪がもっと深まるきっかけをつくっていきましょう。
週末の会議でした。ご苦労さまでした。(文責:井坂)

 


高校生が司会役を務め、グループ討議が進みます


グループごとに発表していきます。