2014年10月10日金曜日

何度でも咲く花

学校園やヒマワリ畑がきれいに整地されました。
ご近所の福田さんにはまたまた協力をいただきました。
いつもありがとうございます。














今日の朝、花壇で3,4年が理科の学習を行っていました。
花々がつけた実の観察です。色も形も様々な種に子ども
たちも「面白い」「可愛い形」…興味深げでした。



















 
そんな授業の一コマで、担任の先生が子どもたちに質問
を一つ。「どうしてこの花はこの季節まで花が咲いている
のだと思う?」

温かい季節に花をつけた頃、先生が一度花を刈り取った
んだよ。そしたら、お花がビックリしてね。もう一度咲かな
きゃって。それでこんな季節まできれいに咲いているんだ
よ…。
「先生、じゃぁ、何度でも花って咲くの?」。
「暖かい季節だったら、きっとまた咲くだろうね」。
花ってすごい…。

そう、1、2年教室にも咲いていました。大きくて立派な花が。














ヒマワリ畑はなくなりましたが、教室で立派に咲いていました。
(文責;井坂)