2014年10月2日木曜日

栗に玉ねぎ、クッキーも…食べ物つながりの一日

1,2年生は、近所の髙橋さん宅で栗拾いを
してきました。念のため、ヘルメットをかぶって
準備万端。栗が落ちてきても大丈夫です。

たくさん拾ってってね…髙橋さんは優しく話し
てくださいました。ありがとうございました。
 


 




















学校に戻ったら、早速食べる準備…でも、茹で上
がるまでには時間がかかります。五一が5、五二
10…九九の勉強しながら、「早くできないかな…」。
栗はとってもおいしくて甘かったよ…そう話していました。




















その頃3,4年生は、図工の学習中。玉ねぎを目の前
に模写の学習中でした。イメージ通りの色を出せた
子は「よし…」とかみしめるようにつぶやいていました。
うまく描けた時って嬉しいものです。よかったね!
できあがりつつあります。

ピタリとくる色を試しながら作っていきます






























栗に玉ねぎ、食べ物続きですが、その頃5,6年生は
クッキー作りに取り組んでおりました。フォーチュンクッキー
という名前の食べられないクッキーですが…。














おいしいクッキーができますよう…これからも頑張って練習
していこう!(文責:井坂)