2023年12月22日金曜日

力強く 動き進んだ 幸せな年

今年最後の登校日です。

全校朝会で、今年の振り返りを行いました。

「あんなことがあった」「こんなことが楽し

かった」・・・写真を見ながら過ごしました。


サンタクロースはいると思いますか?

子どもの関心事です。問いかけてみました。

面白いですね。3年生以下は信じている子が

ほとんど。4年以上はそうでもないようです。


サンタのことについて書かれた、およそ130

年前のアメリカの実話を、読み聞かせで伝え

ました。


目で見えるものだけが全てではないこと。

この世に「愛」や「いたわり」があるように、

サンタも確かにいるということ。


目に見えないそれらがあるおかげで、世の中

が美しく楽しいのだということ。

最も大切なものは、目に見えないんだよ・・・

子どもたち、しんとして聞いていました。


プレゼントの習慣は、路上に座っていた恵ま

れない人に寄付をしたことが始まりだという

話もあります。


サンタクロースの正体は、「思いやり」・・・

それが素敵だと、私も思います。ご家庭でも、

そんな心の通い合いを大切にしてください。


中学年の子たちが、今年を表す漢字を考えて

いました。「幸」「進」「動」「力」・・・記入

しているパソコンには、そんな躍動を感じさせ

る文字が並んでいました。嬉しく思いました。


リンクが完成し、今日が少年団の滑り初めで

す。陸上トレーニングのおかげで、筋力が上が

っているはずです。頑張りましょう!